ブログ

ジブン手帳ドリブン

2月に入りましたね。
相変わらず…あっという間に時が経っていきます(汗)

さて,1月から始めたジブン手帳。
私にとってとても心強いパートナーとなっています。
1か月使ってみて,どんな気付きがあったのかを記しておきます。

記録すると続く

その月に継続的にやりたいことができたかどうかをチェックする欄があります。

【1月に続けたかったこと】
①心:感謝
②技:読書…「世界の教養365」を1日1ページ
③技:英語…duolingoで英語のレッスン
④技:発信…ブログ/Facebook/instaを投稿
⑤体:体幹トレーニング…プランクを30秒×3本

何かと続けることが苦手な私も…このチェック欄に◯を付けたくて,継続することができました。
④の発信は,18/31日でしたが,①③は31/31日,②⑤は30/31日でした。
…手帳オヤジさんから「勝率は6割ぐらいで許す」とのアドバイスもいただいていたので,×がついても凹まないマインドをキープ。


もう1つ継続のポイントは,それぞれ3分ぐらいで〇がつく案件だったということ。
④の発信は,ブログを書こうとすると3分では収まらないので,打率が下がりますが,それ以外は,3分なら1日のどこかにねじ込めます。
毎日3分×365日=18時間15分。こう計算すると1日にも満たないですが(笑)
何より,続けられているという事実が,自信に繋がっています。

味を占めて,2月は上記に加え,2つ追加しました。追加したものも,3分で収まるものです。
引き続き継続した結果,年末にどのような変化が生じるのか楽しみです。

記録すると流れない

各月のページの頭には,その月の目標と,振り返りを記入する欄があります。

【振り返りの観点】
□今月を一言で
□できたこと/できなかったこと
□うれしかったこと/反省したいこと
□会った人/行った所/買ったもの/学んだこと

これまでも,振り返りをする機会はあり,同様の内容を考えたり,ノートに書いたりすることはありましたが,今回「会った人」という振り返りが自分的にツボでした。
手帳に1か月の行動やその時考えたことを記録していたことで,今月新たにご縁を頂いたり,久しぶりに繋がったりできたのは誰だったのか,人とのご縁や繋がりを改めて辿ることができた時間でした。
と同時に,予定だけではなくその時の思考や感情を書き留めておかないと,どんどん色んな情報が流れてしまっていたんだな…と痛感しました。

1か月手帳生活を送って,よい行動習慣に繋がっている実感があります。
引き続き,手帳を相棒に1日1日を積み重ねていきます。

PAGE TOP