ブログ

私の『500km』チャレンジ

こんにちは,Canokotoのナカシマカノコです。
ブログをお読みいただき,ありがとうございます。

少し前になりますが…11月13日(日)におかやまマラソンに出場し,
何とかフルマラソンを完走しました。
先日「ポジティブスコアリング®」の話をしましたが,
今回フルマラソン完走に向けては,『目標達成の仕組み』を実験的に取り入れ練習をしました。

5月半ばに,おかやまマラソンに出走できることが決まってから,
レース当日までに500キロ走ることを決め,Facebook/Instagramにて宣言。

≪目的≫
人生100年時代を楽しく豊かに生き抜くための,健康&体力&体型維持。
≪目標≫
おかやまマラソン2022を笑顔で楽しく走り切る。
≪実行項目≫
①当日までに500km走り込んで,しっかり準備した状態でスタートラインに立つ🧍‍♀️
②当日までに体重をxxkgまで落として,道中を軽やかに走る🏃‍♀️
③そして,5時間以内に笑顔でゴール🏅
≪実行のための仕組み≫
・ランニングのログを公開して,皆さんの応援を力にする(衆人環視w)
・節目節目のご褒美を設ける:200km…アームカバー/300km…ランニングシューズ/400km…ダーウィンを新調!


練習のログは,すべてInstagramに投稿しました。
…Instagramはコチラ

やってて感じたことは,500キロから,走った分だけを引き算していくのが楽しい。

500キロから引き算した残りの距離と,レース当日までの残りの日数とをにらめっこ。


うだるような夏に備えて,走りやすい気候のうちに距離を稼がなきゃ…とか,
そうはいっても,夏場も数キロずつでも走っとかなきゃ…とか,
数字という客観的な指標をにらみながら,
ある意味ゲーム感覚で,戦略的に取り組めたのはよかった。

目標の達成状況を振り返ると…
【実行項目】の①③は達成,②は未達(-_-;)でしたが…
【目標】「笑顔で走り切ること」は達成できました!
今回,仕組化してチャレンジするプロセスを経験値としてストックできたのも収穫でした。

こちら,レース当日の39キロ付近。渾身の笑顔w

2022年もまもなく終わりを迎えます。
2023年の新しいチャレンジもそろそろ言語化しつつあるので…
数値の指標を持ちながら,目標達成していきたいと思います!

PAGE TOP