ブログ

ブログ狂騒曲

時刻は,7月28日(金)0:43。
ノルマの8本目のブログに差し掛かっている。

お気づきの方はいるだろうか…先週から珍しく毎日ブログを作成している。
なぜなら…flier book campの学び仲間とうっかり約束してしまったからだ。

約束の経緯は次のとおり。

遡ること…6月30日。
今回参加のcampのテーマは,自分の書籍を作ること。
そのために,まずは積極的に文章を書こうとの先生のアドバイス。
ところが,私も学び仲間も仕事が忙しいことを理由に絶筆中。
二人とも,書かねば…という意識は強く持っているものの,ノルマ設定(締め付け系)はことごとく失敗。
それぞれの意思ではどうにも筆が進まないことを自覚し,ご褒美かつ連帯責任という仕組みを導入。

7月28日(金)までにお互いブログを8本執筆 。達成したら二人で祝杯@銀座

本数の設定は,二人の価値観がわかれたところだが,何とか週2本頑張りましょうということで合意。
ところが,7月18日に二人でオンラインミーティングしたところ…二人ともさっぱり進んでいないではないか…。

約束まであと1週間。コンスタントに執筆しないと間に合わない。
そこから,私のブログとの闘いが始まった。
学び仲間を裏切れない…それだけが,私をブログに向かわせる。
今日のテーマは何にしようか,この記事の着地はどこにしようか…毎日頭からブログのことが離れない。

そうして今,ようやく8本目にたどり着いたのだ。

そんな昨日のこと。
PCに険しい顔をして向かっている私に娘。
「何しているの?」
「ブログ書いてるんだよ?」
「ブログって何?」
「パソコンでSNSに上げる日記かな。」
「それなら私も書きたい。」
ちょうど夏休みで家に学校から支給されたChromebookを持ち帰っているので,彼女も執筆を始めた。
「書けたから読んでよ!」

読むとツッコミどころ満載である。
・SNSだと,ぜんぜん知らない人が読むかもしれない。その時に何のことを書いているかわかるように詳しく書いたほうがいいね。
・やったことだけではなく,その時どんなことを考えた?次にどんなことをしようと思っている?っていうのも書いてあるといいね。
…娘にフィードバックをしながら,同時に自分へのフィードバックだなと。

ただ,娘と私との違いは…娘は楽しそうにPCに向かっているということだ。
娘は,新しいブログという営みにワクワクと動機づけがされている。
今日も学童保育から帰ってくるなり,PCに向かい今日のブログを執筆していた。

そんな娘を見て…「やっぱり,書きたいという気持ちに従って,筆を進めたいよな~」と思いつつも,まずは7月28日の約束の時間までに,何とか8本は揃えることを最優先に取り組んだ。

そうして…何とか終わりが見えてきた。

娘のブログ

7月26日
今日の一日に,いろんなことをしました。学童保育,行きました!!そして朝の会をしました!学童保育では,3年生は,1~6年生のリーダーの役目があって,いつもホワイトボードに,今日のリーダーが誰なのか書いてあります。見に行くときに,今日は,私はリーダーになりたいと思ったけど,リーダーじゃなかったです。ちょっとピエン。そして朝の会が,終わりました。毎日,朝の会が終わると自由時間があります。私のクラブは,1~4のクラブがあります。今日の自由時間では,第2に行きました。明日,7月27日に他の学校のクラブに行って,プレゼントをあげるので,昨日プレゼントを買いに行きました。何を買ったかは,秘密です。^-^今日は友達と,みんなで工夫しながらラッピングを工作しました。プレゼントをあげるクラブの人が喜んでくれるかな?と思いながら作りました!!明日は,他のクラブで,いっぱい友達を作って帰りたいです。

7月27日
今日は,ほかの学校のクラブに行ってきました!!
私は,そこのクラブに保育園が同じ子がいていっぱい喋りました。その友達にひさしぶりにあったから,こんな感じだったっけ?とちょっと心配になったけど,いっぱい遊べて懐かしい雰囲気になれて嬉しかったです。びっくりしたことは,シーソーが校庭にあったこととジャングルジムがすごかったことです。シーソーがびっくりした理由は,私の学校の校庭には,シーソーがないから見つけたときは,思いっきりいっぱい遊びました。ジャングルジムがびっくりした理由は,ジャングルジムの真ん中につり橋みたいにわたるところがあったからです。思ったことは,友達と会うことができて,さらにすっごく楽しい遊具で遊べて,とてもいい気分で帰れてよかったです。これからは,いろんな学校のクラブに行ったら,いろんなことをして,いっぱい遊びたいです。
これからもよろしくね。友達を大事にしてな。この世に一人のお友達だからね。

無邪気でまっすぐな文章にはかなわない,ピエン。

PAGE TOP