ブログ

会社名『Canokoto』に込めた思い

こんにちは,株式会社Canokotoの中嶋佳乃子です。
ブログをお読みいただき,ありがとうございます。

今日は会社名「Canokoto(カノコト)」に込めた思いをお伝えします。
読んでいただけたらおわかりいただけるとおり,自分の名前を入れ込んでいます。
この言葉には2つの意味を持たせています。

1つ目は「カノ事」
仕事とか自分事という言葉で使われている「事」。
自分の志を体現する場としての会社に,自分事としての覚悟を示す意味で「カノ事」としました。

2つ目は「カノコと」
私(カノコ)と一緒に。
人の成長や学びに関わるお仕事をさせていただくわけですが,
最後に選択する・決断するのはご本人だと考えています。
その選択・決断に至るまでのプロセスを伴走したい,一緒に考えていきましょう,
そんな思いで「カノコと」としました。

会社設立にあたり,会社名をどうするか…たいそう悩みました。
何をやっているかが分かる会社名にしようか,
でもそれだと事業領域が限定されてしまうかもしれない。

会社を辞めるたあと,もちろん会社名の看板はなくなり,
自分を名乗るときにしっくりくる職業や肩書がないことにモヤモヤを抱えていました。
しかしあるとき,逆転の発想で,職業や肩書は「カノコ」じゃダメなん?と。
高校の数学の先生×編集者×セミナー講師×…etc=カノコ
↑なんか面白そうじゃん(笑)

会社名にも自分の名前を入れ込み,色々やってるけど,
結局は人の成長や学びにつながることに取り組んでる会社だよね,って認識いただけると嬉しいです。

私自身は,晴れて名刺にCanokotoの代表と入れることができ,座りが良くなった今日この頃です!

PAGE TOP