ブログ

ロゴに込めた思い

こんにちは,株式会社Canokotoの中嶋佳乃子です。
ブログをお読みいただき,ありがとうございます。
今日はロゴに込めた思いをお話したいと思います。

まず形です。
青と水色の扇形2枚の円弧…これはCをイメージしています。
人と人とのつながりが形作るコミュニティの現れです。
オレンジの正方形…明るい未来への入り口をイメージしています。

実は,この3つの図形を隔てている白線。
これは,x,y,zの3軸を表しています。
会社設立に向け,自分のVision,Missionを言語化する中で,
私が何かを判断するときに,
・自分軸:それは自分らしいか?
・他者軸:それは誰かのためになるのか?
・時間軸:それは+の変化につながるのか?
という3つの軸のバランスを大切にしていることに気付きました。
この判断基準=行動指針をロゴに入れ込みました。

そして色です。
まず,扇型2枚のブルー系は私自身が好きな色です。
クールとかスマートとかそういう印象を持っています。
今回,会社のブランドカラーを選ぶにあたり,
何名かの方に私をイメージする色をお聞きしてみました。
そうすると,「オレンジ」とか「黄色」とか…
自分では気付いていなかったイメージカラーを上げてくださいました。
ぜひその意外な出会いもロゴに入れ込みたく,正方形にオレンジを選びました。

自分の価値感や行動指針を表す形に,
明るさとクールさの両方の雰囲気を兼ね備えたロゴに仕上がって大満足です。

PAGE TOP