実績紹介

【ワークショップ】ベネッセコーポレーション「キャリアワークショップ」

2022年度に引き続き,今年度も古巣のベネッセコーポレーションにて,キャリアのサポートをさせていただいています。

昨年度はキャリア1on1のみでのサポートでしたが,今年度は前回の振り返りを踏まえ,キャリアとの向き合い方とか考え方など皆さんに共通してお伝えしておきたい部分は集合型のセミナーにて話をし,そこでの共通認識を元に1on1で個別のフォローをするという流れで進めています。

キャリアを考える上で,まずは自分自身を知ろう!ということをセミナー内でお伝えしており,今回自分の価値観と向き合うためのワークとして「エンゲージメントカード」を使いました。
…エンゲージメントカードとは価値観ワードが記載されたカードです。このカードを自分と対話しながら選んでいくことで,『自分らしさ』を発見し,理解していくことができます。さらに,チームで価値観を共有し合うことにより,相互理解が深まり,信頼関係と心理的安全性が確保され, チームや組織に対するエンゲージメントを高めることもできます。

 

普段接点のあるみなさんどうしでゲームを楽しめるようにとグルーピングを工夫。そうしたことで,「え~そのカード手放しちゃうんですか?」とか「確かに,●●さんってそういうの大事にされてますよね!」とか,ワイワイと対話を楽しみながらゲームを進められていました。

自分の価値観の理解はもちろん,共に働く仲間の価値観を知ることで,改めて一人一人が違うということを認識し,翻って今の自分のままでチームに貢献すればいいんだ…と肩の力が抜けた参加者もいたようでした。

引き続き,このカードゲームの結果を元に,みなさんと1on1させていただくのが楽しみでなりません。

PAGE TOP